HubPLACE

大手メーカー&市役所の視察

昨日は市役所の方のご縁で、飲食メーカーさんはじめ4名が蒋淵岩牡蠣の視察へお越しに!

梅雨時期ながら幸いの天気(曇り)で、作業小屋から養殖中の筏までご案内~っ

殻掃除の様子

作業場に吊るし中の岩牡蠣見学

まずは出荷前の岩牡蠣をお見せしながら、養殖について簡単なご説明を。

剥きたての生牡蠣もご試食いただき、味・サイズ感もお伝えp


4名中2名が牡蠣NGだったものの(笑)、召し上がったお二人からは「濃厚!美味い!!」とのコメントで何より(^。^)

試食後は沖で養殖中の耳吊り岩牡蠣を見学に、船でちょい出。

つくづく「雨じゃなくて良かった~~」とみなさん口々に。まったくね!


筏に吊るしてある牡蠣を引き揚げて、出荷待ちのものや来シーズン出荷予定のものなどご覧いただきながら、
蒋淵岩牡蠣とのコラボ可能性についてなど雑談。

『飲食メーカー×宇和島市×蒋淵岩牡蠣』とか出来たら面白いね! とかいろいろ。

生産者と共に沖へ

養殖の手間暇をご説明

作業場に戻ると さっきまでなかったウルトラサイズの岩牡蠣が用意されてあり、
聞くと養殖8~10年モノのお化け岩牡蠣(!!)

手が小さいのではない ←

比較用の牡蠣(左)はLサイズ

むき身で180g。ご飯一杯分くらい?

私もこんなん初めて見た。笑

生産者曰く、「趣味で飼ってる」とのこと。…ペット??



せっかくなのでこちらもカットして みんなで試食。

味は~… 普通に岩牡蠣でした!☆~(ゝ。∂) ←



とりま 諸々お楽しみいただき、視察は終了!
今シーズンはもう終盤なので、ご縁があればぜひ来期からでも。^^p


こちらも引き続き 認定拡大できるよう頑張りましょう٩( 'ω' )و

おまけ

帰り際、真珠の核入れ作業もご案内して蒋淵をご堪能いただきました♪

てか市役所の方が真珠養殖について詳しくてビックリ。さすが...!! (笑)

記事をクリップ

追加するグループを選択してください。

登録
キャンセル
ログインしてください
閉じる