HubPLACE

絶景。笠置峠古墳

愛媛県の史跡に指定された「笠置峠古墳」

今回、笠置峠(かさぎとうげ)古墳に行ってきました。

令和4年2月15日、「笠置峠古墳」は愛媛県の史跡に指定されました。
南予地方における古墳の指定は初めてだそうです。
平成9年から16年まで発掘調査され、整備されてきました。
今回の史跡指定で、地域の宝が県民の宝となりました。
地元の笠置峠保存会の皆様の、地道な維持管理活動が実を結んだ結果ですね。

車でのドキドキ道中

今回は車で頂上を目指します。

山道は細いところや、舗装されてない場所があります。
車の汚れを気にする方は車で行くのはお勧めしません。笑

この道を進んで本当に古墳があるのかな。と疑ってしまいます。
そんな山道をドキドキしながら進んで行くと、何かを発見。

立て看板を見ると、大正初期には2軒の茶屋があったみたいです。
今回は車で来たので休憩はせず、古墳を目指します。

古墳とパノラマ。ワクワクが止まらない!

頂上までの道のりも残りわずか。
少し進んだところで車を止め、古墳までは徒歩で向かいます。
山道の雰囲気とは全く違う景色が見えてきました。
なにかワクワクしてきます。
順路に従って進んでいきます。

ふと、頂上を見上げます。


古墳です!!
もうワクワクが止まりません。笑
足取りも軽くなります。

ついに発見。ガラス張りの石室。
格好いい。本当に格好いい。
時の権力者が眠っていた場所。
そして、360度に広がる絶景。

天気も良く、こんな素晴らしい景色が見られて、最高でした。
最初、山道を進んでいる時は、こんな絶景が見られるなんて思っていませんでした。
今回は車で頂上を目指しましたが、次は徒歩で挑戦したいと思います。
皆さんも、是非「笠置峠古墳」に行ってみてください。

記事をクリップ

追加するグループを選択してください。

登録
キャンセル
ログインしてください
閉じる