HubPLACE

災害関連死を防ぐために注意すること【第二弾】

令和6年3月3日(日)
災害関連死を防ぐために注意すること【第二弾】
~災害時になぜオーラルケアが大切なのか~

開催いたしました(*^_^*)

※本事業は「Yahoo!基金2022年度被災地復興調査助成」を活用しています。


第一弾では、災害時のトイレのお話とエコノミー症候群についてのお話でした。

今回は【四国災害ボランティアネットワーク】代表の藤井さんから実際に石川県の能登半島に行き、見てきたことや災害支援活動をされたこと等をスライドを交えながら話していただきました。

今どんなニーズがあるのか、被災地の様子などとても貴重なお話。
自分たちに何ができるか、凄く考える時間となりました。

また、愛媛県歯科衛生士会の方たちからは『災害時におけるお口とからだの健康』について、お話から体操まで教えていただきました♬

災害時、お口のケアは後回しになりがちですが、お水がないときのケア方法や、テレビでもよく聞く『災害関連死』『誤嚥性肺炎』の予防の仕方などを話してくださいました。

普段からお口のケアや唾液腺のマッサージ、体操を習慣にしておく事で「イザ」というときに困らない!

マッサージの資料など数枚センターにございますのでご興味があるかたは是非センターにお寄りください♬

記事をクリップ

追加するグループを選択してください。

登録
キャンセル
ログインしてください
閉じる