HubPLACE

おじゃまれい#12 かんきょう農園 

皆さん、こんにちは!!


未だに身動きが取りづらい情勢が続いておりますが、
いかがお過ごしでしょうか?
今回はこんな情勢の中でも心をほっとさせてくれる場所におじゃまれいです(v v)
(v v)

愛媛県が感染対策期になる前に東温市かんきょう農園さんにお邪魔しました!!!
畑に足を踏み入れた瞬間にほのかに香るハーブ♪
渡部寛行さんと嬌子さんが心を込めて育てているハーブ園です♡

私がお邪魔したときはちょうどカレンデュラとカモミールを収穫されていました(^v^)

カレンデュラの花言葉は「別れの悲しみ」「寂しさ」「悲嘆」「失望」。

ギリシャ神話から来ているそうですが、オレンジの鮮やかな色に反して悲しい花言葉があてられています。
人間も鮮やかで明るく元気に見えても、その見えている姿が全てではなく悲しみを隠すために明るく振る舞ったりするなぁ…と深い意味を見出しました。(笑)

食べられるお花ですが、こちらではドライフラワーやポプリに主に使っていらっしゃるようです(^v^)
カレンデュラは香水としても人気が高いですよね☆

一方カモミールの花言葉は「逆境に耐える」「苦難の中の力」。
白くて可愛らしいお花に反して逞しい言葉が当てられていますが、厳しい冬に耐えて春にお花を咲かせるからだそうです。
カモミールはリラックス効果や安眠効果が期待できると言われていて昔からメディカルハーブとして有名ですね☆
厳しい環境を耐えてきたからこそ、人に対して優しくなれる…こちらも深い意味を見出しました!(笑)
ハンドクリーム等に使用されたりアロマにも使用される代表的なハーブですね(v v)

かんきょう農園さんではポプリはもちろんカモミールティーにしていらっしゃいます。
私も味見させていただきました♡

ドライのカモミールティーはリラックスしたい時によく飲むのですが、生のカモミールティーははじめて。
……いただいてびっくり!!!
青りんごのような、ふわっと甘い香りに包まれるのです!☆
ドライより優しいお味で一瞬にしてリラックスして眠気が。(笑)
すごい、ハーブ効果☆☆☆

そしてレモングラスティーもいただきました☆

レモングラスは消化促進や胃もたれの改善、鎮痛、殺菌効果があるとされ、ニキビの薬、虫除けにも使用されるそうです(v v)
こちらは爽やかな香りが口の中いっぱいに広がり、これで私も口内まで除菌されました。(笑)

他にもローズマリーや

市内イタリアンレストランに提供しているイタリア野菜や

私も大好きなレモンバーベナなど

お二人で多種多様なハーブとお野菜を育てていらっしゃいます。

観光大使である役者陣を連れて行ったところ、大喜び大はしゃぎでした(o´艸`)

人柄もあたたかくキラキラしているご夫妻に私達役者も心打たれました。

ゆくゆくはハーブ摘み取り体験やハーブを使った手作り教室などをご一緒にやれたらいいなぁと話していますので、その際は是非ご参加ください♡♡♡

かんきょう農園さんのハーブは温泉施設利楽のドリンクコーナーでお楽しみ頂けます☆
デトックスウォーター、というのがかんきょう農園さんから提供されているものです。
現在は休館中ですが再開しましたら是非、お試しください☆

記事をクリップ

追加するグループを選択してください。

登録
キャンセル
ログインしてください
閉じる