HubPLACE

おじゃまれい#6 東温市神社巡り 番外編①

皆様。寒さが一段と今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか?!
寒さの中、お花や植物たちが春に向けてちょっとずつ、ちょっとずつ準備している姿を見つけて癒やされている原です。

今日は以前2回に分けて特集した、東温市神社巡り番外編をお届けしたいと思います♡
お正月にはまわれなかったけれど、普段私が愛してやまない神社さんたちです(o´艸`)

まずは!!
浮嶋神社☆☆☆

こちらの御神徳は開運招福、富貴繁盛等様々が私のお気に入りは御神殿に飾ってある大きな般若のお面と素敵な鎮守の森と池、巨木です(^v^)♡

この神社さんに一歩足を踏み入れるとゆったりとした優しい空気が流れていて大好きです♡
今の時期は椿が見頃を迎えていることでしょう☆是非訪れてみてください(^v^)

お次に紹介しますのは宇氣州神社(^v^)

こちらは愛媛県お馴染みの大山祗命と品陀別命がお祭りされておりまして
航海安全や交通安全、安産に御神徳があるようです。
まわりの石碑に越智さんの名前がたくさん刻まれておりまして、
私は越智さんち、と呼んでおります。(笑)
広々としていて己の小ささが身にしみる神社です。人は一人じゃ生きられないなぁと(*˘︶˘*)

続きましてご紹介致しますのは船川神社!

こちらは大国主命、少彦名命、事代主命がご祭神です。
つまり道後温泉を掘った神様ですね☆
そのせいか御神徳は病気平癒のようです。
この地区は上村、と言うらしいのですがもともとは神村、と呼ばれていたそうでなんだか強力なパワーがありそうですね!!
ちなみにこの神社さんの裏手のお寺で春になると見事な枝垂れ桜を見ることができます(((o(*゚▽゚*)o)))(ゆくゆく東温市お寺特集もしたい野望がありますが。)
と言っても私も昨年は見逃してしまったので今年は見に行きたいです!!!


そしてお次は築島神社。

こちらは少し高いところにあり、神社からの眺めが最高です(((o(*゚▽゚*)o)))☆
風が気持ちよく吹き抜け、巨木のザワザワも心地よい神社です♡


そしてそして私のお気に入りの片山神社☆☆☆

春に行くと、まさに桜に包まれていて、最高です♡☆
木々に囲まれているので、少し日常と切り離された気がするのもお気に入りです。


そして今回最後にお届けするのは徳威三嶋宮(^v^)

こちらは東温市の都会側(笑)にあり少し洗練された感じがしました。
神社の目の前には子供の声が響く公園もあり、日常に溶け込んでいる神社さんだなぁと思いました。


と言う事でいつもの如く、かなり私の感じたまま書きつづった番外編ですが、番外編も一度では終えられず…第二弾もお届けいたします(≧∇≦)

東温市には都会では失ってしまった暖かさや目に見えないものを大切にする心がすぐそこにあって、毎日毎日気付かされます。

もっともっと東温市の魅力を伝えていきたいなぁ♡


ではまた番外編第二弾でお会いいたしましょう♡

記事をクリップ

追加するグループを選択してください。

登録
キャンセル
ログインしてください
閉じる