HubPLACE

防災とボランティアのフェスティバル

令和5年(2023年)11月18日(土)
宇和島NPOセンターは香川県高松市のサンポート高松へ。

心配していたお天気ですが早朝から雨でしたが、開催間近には雨があがり、私たちもやる気満々!
宇和島市からは、宇和島NPOセンターとうわじまグランマさんが参加。そしてそして、岡原 文彰市長も講演に♬

平成30年7月豪雨の災害写真の展示や、じゃこ天・みかんジュース販売。さらには、蛇口からみかんジュース。
私がいった頃には残りわずかになっていたので飲みたかったけど遠慮しました。(笑)
みなさん喜んでいました!


当センターは、防災関するカードゲーム【なまずの学校】を。
何度もチャレンジしてくれる子もいて、私たちも盛り上がりました(^^)
参加してくれた方には、100円均一で揃う『防災ボトル』の紹介もさせていただきその中から一品プレゼント。
帰ったら早速ボトルを作る!と言っていました。

講演の中で岡原市長は、平成30年7月豪雨災害について話してくださいました。
講演後、センターのブースにいると「大変な災害だったんですね」「水がでない間、どんな生活だったのですか?」「電気は?」などの質問をいただいたりしました。

また、参加されていた他の団体さんにご挨拶させていただくと「吉田にボランティアに入ってたんよ~」と言う方が何人も!
5年がたち、助けていただいた方たちに直接お礼がいえ、元気な姿をお見せすることができました。

香川県の方、参加されていた団体の方、ありがとうございましたm(__)m
次は何県でお会いできるか楽しみです♬

記事をクリップ

追加するグループを選択してください。

登録
キャンセル
ログインしてください
閉じる