30日(土)、パフィオうわじまで開催の『予土線全線開通50周年シンポジウム』に参加!
この日は 12/4から始まる「守る」企画の展示物を持ち込む予定だったところ、偶然にも
マツノイズムプロジェクト(https://hubplace.jp/board/nvs6739ca19ee5e0/)代表の井上さんも来られるということで、
ワンチャン顔合わせできれば~と、お昼頃に会場へ=3
第一目的の展示物お預け&プチ確認を済ませた後、ホワイエ(展示スペース)内を徘徊。
開場の30分前とあって賑わってました~p
壁に展示されている予土線イラストを眺めていると、
お隣のブースに座ってらした ”ことば絵作家” の方に声を掛けていただいて。
なんと、希望するメッセージを即興で書いてくださるとのこと(!)
後から聞くと 先着50名限定でプレゼントされていたそうで、私もありがた~く頂戴しました(v v*)
(「まつうらあきお」さんInstagram: https://www.instagram.com/kotobae_akiosan/)
設置されている資料に目を通したり ちょい仕事の連絡をしたり、気がつけば定刻13:00を迎え、開演。
「歌う森のフクロウ」さんによるオープニングアクト、からの開会あいさつ、
隈研吾さん・廣瀬通孝さん(「予土線圏域の明日を考える会」)のビデオメッセージと続いて、中学&高校生の発表へ。
中学生の部では「予土線応援プロジェクト」を軸に、
城東・城南・津島・吉田・三間・城北の6つの中学の生徒会が協働して取り組んできた活動をご紹介。
・列車のスタンプを作る
・台紙を作る
・ポスターを作る
・CMを撮影する
・イベントの準備(JR駅で開催)
などをスライド写真と併せ、いかに ”予土線&駅周辺の魅力を知ってもらえるか” という想いを伝えていただき。
続く高校生の部では、マツノイズムプロジェクトの取り組みを主として
・予土線×マツノイズム
・予土線×ワカモノ×ヨソモノ
・予土線×未来
というテーマで、中高生による輝かしい活動実績を メンバーインタビューを交えつつプレゼン。
具体的に出来ることから行動に移している姿、素敵!(^ν^*)
その後は 予土線トーク → パネルディスカッションと進み、16時過ぎにシンポジウム終了。
最後に少しだけ井上さん&和田さん(北宇和高校 三間分校生)とお話しをして会場を後に。
なんだかんだ最後まで参加する形になったものの、結果的に素敵な時間を過ごせました♪
経験値のなさや若さを言い訳にせず行動する姿勢を見習って、私もまだまだ
愚直にやるべき事を積み重ねていきます! ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
入力内容の確認×
内容をご確認の上「送信」を選択してください。
記事をクリップ
追加するグループを選択してください。