HubPLACE

おじゃまれい#5 東温市神社巡り2話

皆さん、こんにちは(^v^)

前回に引き続き、さくらの湯観光物産センターから自転車圏内の神社さん巡り、第2話です♡

今回最初にご紹介するのは水天宮☆

水天宮のあるところは必ず近くに川や海がありますね。
昔は今以上に川の氾濫で多くの命が犠牲になりました。
また逆に川や海の恵みによって私達は生かされている。
そんなことを感じながらの参拝です。

私は昼間にお邪魔したので見られませんでしたが、この白いちょうちん全てに灯りが灯されているなんてとても幻想的な気がしますね♡
牛さんの大きな絵馬は美術部の学生さんが書いたようです☆
手前の除菌スプレーもお供えモード(≧∇≦)
わずかに残っている紅葉もまた神社と相まって素敵です(^v^)

さて…ここからが大変でした!!
山之内に向かう道すがらにちょこんと見える山の上の神社!

水天宮から自転車をこぐと、地味〜にずっと上り坂…

でました、東温名物ゆったり上り坂!

えっちらおっちら神社目指して進んでいきます。


汗が…止まらない…(つд⊂)
やっと神社の下の道に来るとさすがに自転車では登るのがキツそうな坂。
そこからは徒歩に切り替えです。
そこからのハイキングは、最高でした(((o(*゚▽゚*)o)))☆
急に喧騒から離れて(もともと東温市はそんなに喧騒がないけど)

鳥の声と木々のささやきが気持ちよいお散歩道♡

そして…私的隠れスポット。
ここにはムーミンのお家があるんです!!
急に物語の世界に迷い込んだようで心がうきうきします(((o(*゚▽゚*)o)))

やっとたどり着いた大和神社の目の前には重信川を中心とした東温市が見渡せてサイコー♡☆

大和神社は日本の皇祖神天照大神が祀られております。
まさにここから見守ってくださっているのね、というような場所。
滅多に人も来なさそうですし隠れパワースポットに間違いないです。
門松もご立派でこれだけで一つの芸術品でした(·o·)☆

さてさてお次はそこから樋口の山裾を通って八幡神社へ!
緩やかな下りにご機嫌で自転車をこいでいると、
ふと、おにゃんこと目があい、なにやら石碑を発見。

あなたは守り神ですかい?

と話しかけつつ、目的地を目指します。

こちらの八幡神社·天満神社は東温イルミネーションで夜の部をご紹介させていただきましたが、                                                                                          昼間は森に抱きしめられているような暖かな雰囲気の場所です。
裏手には私の大好きな向山古墳が!!
向山古墳からの石鎚山の眺めは絶景でそちらもご紹介したいのですが         今回は神社特集なので控えておきます。(笑)
畑に囲まれて手入れの行き届いた境内。
鳥さんも心地よさそうに止まっていました♡

昔話に出てきそうなほっこりした風景です☆  
さてさて、今回の神社特集、最後にご紹介するのは三奈良神社です☆

こちらは私が坊っちゃん劇場に出演した際にご縁がありました神社で、
それ以来節目には参拝に来ている神社さんです。
三奈良、美奈良、見奈良…つまりとにかく奈良とつながりがあったのではないか説!
創建もとても古いようです☆
川のほとりにあるので邪気や負のものを流してくれているのかしら。
そして氏子の子どもたちが刈った赤餅米がお年玉として置かれておりました(((o(*゚▽゚*)o)))
珍しい品ではないですか(·o·)☆?
ありがたや。

神様からのおすそわけは体の内部から清められていくようで嬉しいですね(^v^)♡

と言うことで、今回はここまででタイムリミットが来てしまいました。

他にもご紹介したい神社がたくさんあるので、また折を見て特集いたします♡
神社に限らず、ホッとする場所、自分で自分を見つめることができる場所を作ることが今のご時世の中で必要なのではないかと日々感じています。

皆さんも身体と同時に、心も優しくケアしてあげてくださいませ(*˘︶˘*)♡

記事をクリップ

追加するグループを選択してください。

登録
キャンセル
ログインしてください
閉じる