HubPLACE

3月茶話会

令和5年3月16日(木)、毎月第3木曜日に当センターで開催している【茶話会】。
今回は『うわじまlkilkI塾』の方たちに脳トレをお願いしました!

脳ミソって難しい問題を解いたり考えたりしている方が活性化されているような気がしませんか?
実は逆で簡単な足し算や引き算、音読をしている方が活性化するそうです!ほんの10分でいいそうですよ。

最初は短い文章を音読して、次は2桁+1桁や2桁-1桁の計算を。
何十年かぶりに大きな〇と100点をもらい『孫に自慢しよ♬』と嬉しそうな声が(^_^)


次に【湯煎でできる防災食(しぐれ)】を作りました。

熱に耐えられるビニール袋に、

◇ だんご粉       100g
◇ 水             200cc
◇ つぶあん       350g

を入れて手でコネコネして、中身が漏れないよう輪ゴムでとめ平らにして沸騰したお湯に入れ20分湯煎!
(念のためビニールが鍋の底に引っ付かないようお皿などをいれておいた方がいい)

簡単にできました♪

自分たちが作ったものはお持ち帰りで、試食は昨日私たちが作っておいたものをAGFさんからいただいた温かい飲み物と一緒に。
『美味しい!』『簡単だった!』などと話していました。

IHではなく ガスコンロを使う理由。
災害を想定して、電気が使えなかったときは!
1つ1つ私も一緒に勉強させてもらっています(*^_^*)

そうそう!今日参加してくださった方がスタッフに『何を買ったらいいかわからないから【防災グッズ】の用意をお手伝いして欲しい』とお願いしていました。
こういった相談もお受けできます(^_^)
備えあれば憂いなし!

最後に、飛び入り参加してくださった方が今日お誕生日だったのでみんなでハッピーバースデーを歌いお祝いしました!

『こんなお祝いしてもらったの初めてよ~』と喜んでもらえました♪

今日もたくさんの笑顔をありがとうございます(*^_^*)

記事をクリップ

追加するグループを選択してください。

登録
キャンセル
ログインしてください
閉じる