HubPLACE

今週の活動

令和5年(2023年)3月19日(日) 午後

立間地区大河内上で、砂防ダム説明会と災害時の避難について建設現場で工事の説明を受けました。

「重機の工事中の音 → 大きい音で谷に響く」
「被災した吉田浄水場 → 凄まじい破損」

実際に自分の目で見ると、いろんなことを学べます。

大河内下公民館へ移動してからは、資料を見ながら災害時の避難についてお話しを。
避難所と避難場所の違いなど、集落で避難する場所について2022宇和島市総合防災マップを参考に話し合いができました。

令和5年(2023年)3月22日(水) 朝イチ

春菊狩りツアーを企画してくれた「ミマメンファーマーズ」さんとともに、新規就農者の方へ事務所開くのに役立つ机、椅子、ホワイトボード、棚などを支援提供しました。
まだまだ使えるものは、大事に使いたいですね。

令和5年(2023年)3月23日(木) 朝イチ

被災農園の設備の材料に長尺パレットを、三間町の新規就農者の方へは単尺パレットを支援提供して頂きました。

また、国安川 吉田町図書館付近で「吉田多夢の会」さんを中心に国安川の整備活動。
除草や流れてきたゴミ、新たなポイ捨てのごみなど回収し、吉田支所の方と撤去しました。

令和5年(2023年)3月24日(金)

冷蔵庫が壊れたお宅があり、近くにいた同級生も手伝ってくれて、冷蔵庫の入れ換えを支援しました。
処分は寿町にあるリサイクル処分場へ持ち込めば、費用の負担も最低限で済みます。

ご協力いただいた皆さん、いつもありがとうございます(*^_^*)

「関わる人が助かる」「人が繋がる」

すごく楽しい、面白い♬

記事をクリップ

追加するグループを選択してください。

登録
キャンセル
ログインしてください
閉じる